スパイダーマンは常に戦いにおいて負けが見えてる話


元ASM作家ダン・スロット氏

「ファンに『スパイダーマンと〇〇が戦ったら、どっちが勝つ?』と

聞かれれば、僕はいつだって敵だと答える。

だってスパイディの楽しさは彼が僕らであることだから。

大失敗もする。

いつだって手も足も出ない。

そしてすべての戦いで、スパイダーマンこそが敗北丸見えに"思える"。

皆スパイダーマンが負けるん"じゃないか"と心配しなくちゃいけない」

20190730


*この画像出典は【DRTL ASM/ダークレイン・ザ・リスト】


元ASM作家ダン・スロット氏

「スパイデイを書いてた時、ファンによく

『スパイディと〇〇が戦ったら、どっちが勝つ?』と聞かれた。

僕はよく『敵』って答えるから、たくさんのスパイディファンが怒る。

でもスパイディに関する肝心な点は、彼がいつもは敗北丸見えな人だってこと。

皆常に彼の敵"こそが勝つはず"だと"感じるべき"でないといけない」

20190422


作家に関わらず、スパイダーマンは「圧倒的に敵が強い。絶対に勝てない」と言う状況で、弱者が知恵と勇気で乗り越えるお話✨


なので、よくボロボロになって痣だらけの包帯青年になってる…。

(一時期買う本買う本スパイディが怪我だらけ、包帯姿だらけなことに、びっくりした…😰スパイディ細身で特に腰超細いので敵の猛攻撃で折れそうに見えるのが本当に絵的に怖いし、スパイディ本鬱屈として暗いからピーターの軽口も痛々しく泣けるので、読むのがかなり鬱だった…😭😭😭)



[ファンボーイたちのほのぼのリプ😊]

「だからスパイダーマンが大好きなんだ。ごく平凡などこにでもいるタイプのヒーローだから。完璧じゃない、でも決して諦めない。何度打ちのめされようといつだって最後まで戦うために立ち上がる」

「そして負けた後にスパイダーマンがどうするかが楽しみなんだよね」

「スパイダーマンはデアデビルのような特殊パワーを持たない人間を除き、全員誰にも歯が立たない」

「僕も敵が勝つと言うけど、それは単にスパイディは誰かと戦う時いつだって遠慮するから。ただ犯罪者を止めるために殺しなんて絶対に嫌がるし、それが友達なら決して殺したり傷つけたりを望まないから」

「僕が更に大好きな所はスパイディは戦いに勝てたとしてもやっぱり結果負けること。だって自分が現れないことでメイをがっかりさせ、JJJの仕事をすっぽかし、MJを待ちぼうけさせるんだから」

「全く本当だよ、どんなことになるかわかってて戦う勇気、だからスパイディがこれほど皆に励みを与えるんだ」

「そうデアデビルと一緒。大いなる力とはズタボロに負ける勇気」

「そしてズタボロになっても諦めないこと。俺達皆が人生で出会う重要な教訓」

「スパイダーマンはデアデビルのような特殊パワーを持たない人間を除き、全員誰にも歯が立たない」

「敗北丸見えキャラこそがいつだって最高のヒーロー」

「だからこそスパイディがスパイディなんだ」

「子供の頃読んだ本じゃ2号分ぶっ続けてスパイディが負けっぱなしで、3号めでとうとう窮地を抜け出すってことがしばしばあったよ。すごかった」

「コミック本表紙で徹頭徹尾負けっぱなしだったのはほぼスパイダーマンだけ。特に70年代、80年代は」

「だからこそスパイダーマンの物語はあんなに面白い!」

「でも皆スパイディ大好きだから勝って欲しい!」

「そう、スパイダーマンは僕らだから!だからいつも勝って欲しいと思う、僕らの多くも人生負け続けだからね」

「こんなこと言うの酷いけどスパイディが負けるの大好き、だって復活した時の甘美!」

「あなたの戦闘は毎回スパイディが負けちゃうんだって思わせられるけど、でも最終的には立ち上がってやっつける。いつもあなたの連載のそこが大好きでした」

「スキップ・ウェストコットはどうなんだ(*幼いピーターを手懐けレイプした男…)」


[スパイディと🦇が戦ったら、どっちが勝つ?]

元ASM作家ダン・スロット氏「完全に🦇の勝利。でも🦇はヤな奴って印象を与え、皆スパイディを可哀想に思うだろうね。🦇は戦いに勝つけど、ピーターは同情を勝ち取る」

(*一応🦇さんは名前伏せておく。ファンのツイートなのでリンクも止めておきます。同じ🦇さん質問の答えは幾つかかパターンがありちょっと混ぜてます。詳しくはスロット氏のツイッターで探してください)


[ピーター・パーカーとハリー・ポ〇ターが戦ったら、どっちが勝つ?]

元ASM作家ダン・スロット氏「ハリー。ピーターは死んだ」

(*ピーター死亡時期。動揺して泣きつくファンへの返信にず~~~~っと「ピーターは死んだ」と返してた鬼畜っぷり…😱)



🌜✨まったりスパイディ周りいろいろ

アメコミネタバレ注意★特に今週のスパイディ+デッドプール+ヴェノム