【ASM 36 v2/477】スパイダーマンの9/11号

アメリカ同時多発テロ事件緊急追悼号


事件直後すぐ時事を反映した非常に重い社会派本。


[好きな読み切り号は?]

(他にも何冊か挙げ)

ヴェノム誌作家ドニー・ケイツ氏「スパイダーマンの9/11号(アメリカ同時多発テロ事件緊急追悼号)は信じられない程パワフル。作家J・マイケル・ストラジンスキーと画家ジョン・ロミータ・Jr作。おかしい程あり得ない良本。しかも事件後一か月とかに出版され、(その短期間で)書き上げるだけの勇気を奮い起こせたJMS(*ストラジンスキー氏)、こんなパワフルな作品を生み出したなんて、すべてが僕の理解の範疇を超えてる。

この希望、この美しさ、そしてよく見ればこの不穏さすらも。この本最後の台詞だ…ネタバレでぶち壊したくないから読まないけど、長文を纏めるとこう。『我々をまどろみから目覚めさせたかったんだろう。我々の注意を惹きたかった。そのメッセージしかと受け取った。返信に期待するがいい。そして雷(神のいかづち=報復)に』

いつもこれが本当にありえない不穏さだと思ってたんだけど、特に後から実際何が起きたか知った今となっては、滅茶苦茶妙に恐ろしい」

(*ストラジンスキー氏の美麗文体に哲学を込めた作風が生かされ、非常にメッセージ性の強い半ドキュメンタリー本)




半ドキュメンタリーになっていて泣けるのでテロ事件にトラウマがある方は注意。



表紙は追悼の黒表紙。

現場NYはマーベルヒーローが最も多い都市で、アベンジャーズ、スパイディ、デアデビルたちの街)


『この度本来の予定を変更して緊急速報をお届けします』


スパイディ『北緯40度42分51秒 西経74度0分23秒

(*ワールドトレードセンターの数ブロック手前)


サイレンの音を追うと…』


o8o----------o8o


スパイディ:

…神様…(タワーの崩壊した現場に頭を抱え言葉にならないスパイディ)


『言葉にならないものがある。

理解を越え。

(*神の説く)容赦の一線すら超えたものが』


o8o----------o8o


男性:

(*天から降りるスパイディ=神の象徴に)

『あの時』どこにいた!?


女性:

どうしてこんな酷いことが起きるのを許したの?

(*どちらも災害時人々が天=神へ向ける怒りの問いかけ)


スパイディ:

僕―

(*神の姿は人に見えず逃げ惑う人々)

『僕らヒーローたちは知る由もなかったなんて言えるか?

知る事もできなかった。

想像もできなかった』


o8o----------o8o


スパイディ:

(崩壊した瓦礫の前に呆然と立ち尽くす)

『唯一狂人にしか、こんなこと考え、行動に移し、飛行機を飛ばせない。


正気世界は常に狂人に脆い、こんな所業を思いつくなんて狂人にしかできない』


o8o----------o8o


スパイディ:

『僕らヒーローたちに事前に知ることはできなかった。事前にここに来ることはできなかった。起きるのを止めることはできなかった。

(警察・消防・災害緊急隊と協力しあう現場到着済みヒーローたち)

でも僕らは今ここにいる』


o8o----------o8o


スパイディ:

『砂埃で僕らの姿が見えなくても、僕らはここにいるよ。

慟哭で僕らの声が聞こえなくても、僕らはここにいるよ』

(*あくまで警察・消防の人達が本物のヒーロー。たとえ見えなくてもスーパーヒーロー=神も確かにそこに寄り添い手助けしてるんだ、と)


🌜✨まったりスパイディ周りいろいろ

アメコミネタバレ注意★特に今週のスパイディ+デッドプール+ヴェノム