【2011 SDCC】アンドリュー・ガーフィールドのスピーチ

スパイダーマンファンのコスプレのふりをしてパネル中質問台に乱入し、

「ずっと夢だったコンに来ちゃいました😖」と、

とても感情的に読み上げられたアンドリュー君のスピーチ。


司会:

映画『アメイジングスパイダーマン』!


スパイダーマンコスプレーヤー:

す、すみません、どうも。


司会:

質問は後にして貰えるかな。


スパイダーマンコスプレーヤー:

ほんのちょっとだけ、すみません。

…やあ皆さんっ!!!


司会:

質問は最後に受け付けますから!


スパイダーマンコスプレーヤー:

一つだけ言わせて貰えますか?

今日は…僕の人生で一番素晴らしい日だと思うんだ。


(興奮して?か、息切れしてる~)

ずっとコミコンに来てみたかった。

このホールH(*会場内最大ホール)に。

スパイダーマンとして。皆さんと。

それがずっと僕の夢でした。


(マスクを脱ぐとアンドリュー君!!!)


ですから、僕をご招待下さってありがとうございます!


(沸く会場。落ち着かず髪かき上げ、胸ぽんぽん!して誇らしげ)


きっと皆さんのご想像する以上に、これは僕にとってとてつもなく…

とてつもなく意味があることで。

ファンとしてずっとここに来てみたかった。

これが初めてなんです、ファンとしてここに来ちゃった。

(両手広げてにっこり)


少しだけお話ししたいことが。

僕はアンドリュー・ガーフィールド。

このアメイジング・スパイダーマンのパネルをご紹介します。


(持って来た紙読み上げる。緊張で震え声で感情的になってる)


スタン・リーは言いました。

スパイディがこれほど大人気なのは、僕ら誰もが彼に親しみを持てるから。

僕も同意です。

子供の頃の僕の人生にスパイディは必須で、僕に希望をくれました。

どのコミックを読んでも、スパイディは、生れ出た肉体から解放され、強くなりたい!と言う、

そして空をスイングして飛びたいと言う、僕とガリガリに細身の

(自分を指し、笑う会場にてへ!と照れ笑い)

少年達の夢を実現する存在でした。


そして力を授かっても、堕落した人達とは違って、スパイディは力をいいことに使った。

そして僕ら誰もが自分自身のため、そして愛する人達のため、または不当に扱われる見知らぬ人のためにすら、立ち上がる勇気を持ちたいと願うんじゃないかと思うけれど、僕にもっと強くあれるよう励みになってくれたのはピーター・パーカーでした。ピーターが『アンドリュー、より勇敢であれ』と。

正しいことをすることにその価値があると、自信をくれた。

苦労しても。痛みの価値はある。

何度涙し、痣を作り、血が出ようと、その価値があると。

そ、そしてそしてっ、僕が今ここで皆さんの前に立っていられるのは

(読み終えた紙ぽいっ)

ひとえにスパイダーマンが僕と一緒に居て僕の肩に手を乗せて

しっかりと支えてくれているのを感じるから!

さもなきゃ僕倒れ込んで脳震盪起こしてた。

彼は数えきれない人々を―少女、少年、男性、女性、僕ら皆を励ましてきました。

そしてたくさんの命を救って来た。

僕の命をも救ってくれた‼️

だからこそ僕はかの蜘蛛男にたくさんの恩を受け、スタン・リー御大にたくさんの恩を受け、

皆さんと共にやり遂げた作品を分かち合うためこんな僕がここにいられるなんて…

心底、恐縮に思います。

僕の人生初のコミコン。

間違いなく僕の人生で最高の瞬間。

それを共に分かち合って下さった皆さん、どうもありがとうざいます。


ファン「僕は2011年この時この場(ホールH)に居た。その2か月後、LAでアンドリュー・ガーフィールドを見かけて、僕はこんなこと一度もしたことないけど、駆け寄り"この"スピーチがどれほど僕の心に響いたか、あの時の観客はもっともっとあなたを讃えても良かったのにと伝えたんだ。素敵な人だった」

🌜✨まったりスパイディ周りいろいろ

アメコミネタバレ注意★特に今週のスパイディ+デッドプール+ヴェノム