【マベスパ】ピーター役ロビー・デイモンド氏

ピーター役ロビー・デイモンド氏「ピーターとスパイダーマンには違いがある。最初10話程ピーターを演じる時は眼鏡をしてスパイダーマンになると外してた。ささやかな儀式で脳を切り替えてた。二人が違うふうに書かれてる脚本を信じその通りに演じた。ピーターはもっと不安でおどおどで…」

司会「状況に関わらずスパイディは意気揚々と軽口言って楽しむ。けどマスク剥がれた途端ピーターは『ハァ…😰メイおばさんが入院して…請求書払えないよ…科学の装置売らなきゃ』それが60年代原作。マベスパも『学校通えないよ…自分の動画撮って僕を貶すジョナに売らなきゃ…』」

ピーター役ロビー・デイモンド氏「うん、僕はいつもおたくっぽくて周囲に馴染めないスパイディの方が好き。94年アニメ風ピーターじゃカッコ良すぎる、ハンサムでお洒落なんて。原作でもクールなピーターだと…それは違うって思う。だからビッグタイム期とかイケてないピーターが好き」



ピーター役ロビー・デイモンド氏抄訳「駆け出し声優だった頃アルスパのスパイディ役を受けた。PS4ゲームで今スパイダーマン役ユーリ・ロウェンサールもいた。ドレイク・ベルが受かったが自分が次点候補だったとつい去年マーベル幹部コート・レーンから知らされた」

ピーター役ロビー・デイモンド氏抄訳「通常オーディション脚本は仮名がつけられキャラ名も変更される。マベスパはスパイダーマン役とは知らずに自宅録音送った。そうしたら『今日5時にスタジオ来れるかい?』とエージェントに連絡貰い行ったら、どうやら最終テストだったらしく決まった」

ピーター役ロビー・デイモンド氏抄訳「マベスパで一番びっくりした展開はノーマンを殺したこと。まさかディズニーの子供向け番組で殺すなんて思わなかったからすごくハラハラした。その後のハリーとの場面は僕が子供向け番組でした演技場面としては一番楽しい物だった」

ピーター役ロビー・デイモンド氏抄訳「ピートの方が僕の地声より随分高く明るくきゃぴきゃぴした幼さ。15歳だから。でも同時に活発に話しやせ細ってる、それが僕らがピートに求めた声。録音は毎週金曜朝9時で、週末は声も疲れてるし朝早めに起きて高い声を準備する必要があった」


ピーター役ロビー・デイモンド氏抄訳「常にボロボロに負かされ一人きりでなんとかするしかないのがスパイディの物語。『悪い奴らがやってくる』編(34-37話)が僕にとって古き良きスパイディ、ひたすらボロボロにされ続ける。そこが常にピーターの好きな所。一切何もない、その身一つ」

ピーター役ロビー・デイモンド氏抄訳「本はマキシマムカーネイジが好きだけどそこが大好き。最初の3~4話は『もう誰か助けてあげて!』ってなる😅最終的には他人の助力がある。ぜひ番組でカーネイジ見たいけど出せるかどうか…(*子供向け番組では)かなり厳しい」

ピーター役ロビー・デイモンド氏「原作読めばピーターはほぼずっと貧乏に育ち20代後半まで本領も発揮できないのがわかる。苦労し奨学金を失い仕事についてもすぐ失職。何一つまともに続かない。そこがキャラの魅力で、ボロボロに負かされることこそが古き良きスパイダーマン」



「スパイダーマンがボロ負けしっぱなしな所が僕ら普通の人そっくりで大好き‼️」はファンボーイがよく言うスパイダーマン哲学。

マベスパ1期顧問ダン・スロット氏もスパイディは誰と喧嘩しようと手も足も出ず必ず負ける!!と力説しまくってる。


スパイディの身長体重は一期で5'10"(178cm)/44kgと出てた。

「細すぎじゃ?身長5'1"/155cmじゃなくて???」とちょっと疑問だったけど、ちゃんと「ガリガリに痩せ細ってる」ってキャラ設定なのね!

ついでに2話見たら確かにスパイディとピーターで声の雰囲気が違う!!お見事👏

監修フィル・ピニョッティ「マベスパは画に力を入れ背景も目新しくした。マーベルのリアルさや筋肉誇張キャラから離した。ピーターはすっきり痩せ細った子供。その子が大きなヴィランと戦うのや、小さく痩せこけた子供なのに車を持ちあげるのを見れるのが面白い」


ピーターの時はどもったり、ふんわりした心許ない喋り方。

スパイダーマンになると台詞も意気揚々で途端に自信を持ったはっきりした声。

更にヴェノム化時、オットー時と演じ分けてるんだよね、お見事👏

この動画がピーターからスパイディへの声の違いわかりやすいよ~。


マベスパとかアニメだと友達いるし最近の本は明るめだけど、OMD前スパイディ誌って本当に精神的にも肉体的にもボロボロまで追い詰められる孤独な戦い。読んでて「もう止めてあげてよ!!」って鬱になるしかない、頭痛くなるほど泣ける鬱本なんだよー…😱💦良本名作多いけど読むの怖いもん…。


私生活では生活費やメイの医療費に苦しみなんとかお金稼ごうとするけどヴィランは襲って来てでも圧倒的に弱くボロボロにされ包帯青年。

マベスパ『悪い奴らがやってくる』編(34-37話)は確かに原作に近いけど、アニメは子供向けだから怪我もさせられないし、そのどん底悲劇の部分ができない。

原作スパイディは満身創痍でゴミに埋もれ(MKSM 1)、

包帯青年で(ASM 47 v2)、

包帯青年な上に警官に撃たれ(MKSM 4)

ボロボロで死ぬのがわかってても軽口言う。

もう痛々し過ぎる…😰

マベスパでも、毎回最後は全身怪我だらけのピーターが一人膝抱えて泣いてたら、原作に近いです。

🌜✨まったりスパイディ周りいろいろ

アメコミネタバレ注意★特に今週のスパイディ+デッドプール+ヴェノム