スタン・リー御大「あのマスクの利点は誰だろうとあの衣装の下に自分がいると想像できる」

『訃報に衝撃を受けたセレブ』話題から『スタン・リー』が派生トレンド入り。

[当時でさえ全身を覆い隠すキャラは珍しい。キャップも顔半分は出てる。スパイダーマンは全身をコスチュームに覆ってる]

スタン・リー御大「その利点はね?どの子供でもありえるんだ。黒人でも。アジア人、インド人でも、誰だろうとあの衣装の下に自分がいると想像できる。だからこそどこの誰にとっても身近で重要な意義を持てたんだと思う。しかもそれ偶然だからね。僕らがそう配慮した訳じゃなく、思いがけない偶然」

ツイ主「スタンがトレンド入りだから、なぜスパイディが史上最高でなぜスタン・リーが最高級の人間か皆これで再認識しよう」




スタン・リー御大「一つだけ世界を変えられるとしたら?宗教や国籍、他のどんな馬鹿げた理由でああれ、人々がお互いを憎しみ合うことがないようようにする。憎しみを根絶することができれば、我々はこの素晴らしい惑星で生き続けられる。常にそうした哲学に言及するシルバーサーファーと言うキャラを書いたんだ。他の世界から来て言う、『君たちはすべてを与えてくれる惑星にいるとなぜ気づかない?食べ物、素晴らしい天気、太陽、全てだ。なぜそれを楽しまない?なぜ喧嘩しお互いを憎しみ合って時を過ごす?』」




「一部の蛮行でその人種全体を嫌うのは間違ってる」と書いた御大コメントへのファンツイート抄訳。

ファン抄訳「1968年当時からこうした差別や憎み合いへの批判を書いてたスタン・リーが生きてたら喜んで今回のデモを応援しただろう。当時世論が固まるより先にキャップがヒトラーをぶん殴る表紙を出し殺害脅迫も届いた。そりゃあスタンも失敗し完璧ではなかっただろうけど。当時コミック制作陣はほとんどユダヤ人。スタン自身もユダヤで第二次世界大戦を経験し迫害が身に染みてたから当然人種差別を理解し公民権を支援したろう。いつもの『Excelsior より高みへと!』じゃなくて『Pax et Justitia 平和と正義』で締められたこのコメント欄が書かれたのは当時キング牧師が殺され暴動が起きた年。スタンは暴動した人達を責めなかった、正義を求めた」


「ピーター」とクリスチャン名で原作でユダヤのイベントは祝ってないのに、「スパイダーマンがユダヤ」説があるのは、このスタン・リー御大もユダヤで「フォレストヒルズのおどおどしたがり勉のいじめられっ子で、自己嫌悪や政治風刺などNY流ジョークを言う」点などがユダヤっぽいって言われる。

スパイダーバースのピーターBが一応ユダヤ。ロドニー・ロスマン監督「(結婚式でグラスを踏み潰すユダヤの伝統描写について)ピーターがユダヤって言ってるわけじゃないけど~。たった15フレームなら、やっちゃえと」但しユダヤはクリスマスを祝わない(毛嫌いしてる)

NYは日本で言うと『関西ノリ』が近く、お笑い劇場も多くスパイディも偶に行ってる描写がある。レイトショー的皮肉や反体制的風刺はNY流ユーモアであって、必ずしもユダヤと直結はしない気もするけど、古い著名芸人さんもユダヤの人が多く、ざっくりそう言われることも、ままあるよーな印象…🤔❓

🌜✨まったりスパイディ周りいろいろ

アメコミネタバレ注意★特に今週のスパイディ+デッドプール+ヴェノム