わんこを助けるスパイディがキャラ崩壊って?

わんことスパイディの数年前のほのぼのコミック[アメスパv4 25]に、あるファンボーイが「スパイダーマンは年中無休で鬱じゃないとキャラ崩壊」とケチ付けだし、ファンボーイたちもさすがに「は???野良犬助けることに文句言う方がおかしくね??」と呆れだした本日(2020年6月26日)のスパイディ界隈トレンド。

もともと、スパイディが犬拾う画像に『キャラ崩壊。100%鬱でないとピーターじゃない』みたいなツイートがあり、批判が集まった後すぐ削除したよう。

まだ残ってるコメント欄のやりとり。

男性1「TLが『辛い目に遭っても楽観的で健気ないいこスパイダーマン』展開に陥ったがスパイダーマンはその真逆だ」

これに呆れた男性ファンたち「は…はい?/野良犬に餌やっただけだろうが/いくら辛い目に遭い続けても『親愛なる』隣人が優しいのは当たり前」

(「常に鬱じゃないとキャラ崩壊だ」「いやそれはおかしいだろ」ってやりとりが幾つかあり)

男性1「なんで正しい俺が叩かれる!?」


「ピーターは鬱じゃないと!」って言うスパイディファンは多いけど、さすがにこれはほぼ全員「は?動物に親切なヒーローはキャラ崩壊?アホか?」って反応。


そしたらDCファンの方が同じ画像をあげ、猫を助けるバットマンの画像もつけバットマンにたとえて反論。

「どっかのまぬけがこのピーター・パーカーはキャラ崩壊って言ってたけどさ。悪いがスパイダーマンはお前が妄想する異様に雄々しく男くさい最強男じゃない。『こんなのキャラ崩壊。バットマンは100%常に思い悩み苦悶し動物に優しくする暇などない』って言うようなもん、おかしいだろ」


「キャラ崩壊どころかこれこそ100%ピート」

「ピーターが常に惨めだと信じてる奴こそ惨め」

「弱者や飢えてる者世間に取り残された者を大事にするのがピーターのような正義の味方。これを男らしくないって言う奴に問題がある」

「助けが必要な怯えた家なき生き物を見捨てたらスパイダーマンじゃない」


削除された元ツイートは見てない人が多い。


「誰がこれをキャラ崩壊だって?そんなこと言う奴おらん」

「一体どこのどいつが言ってんだ?引っぱたいてやるからぜひ知りたい」

「初耳」

「何言ってんだそいつら??俺が見た中で一番いかにもピーター・パーカーな話だぞ。同情は女々しいとでも思ってんのか?」

「スパイディ界ツイッターのキモさ」

「ピーターを異様に雄々しく男くさい奴だなんて思う奴いないだろ」

「そんなボケたこと言ってる奴誰だよ?/そいつ『ピーターは100%いついかなる時もみじめだ』とも言ってた😑/ブハッ🙂😂🤣」

「スパイダーマンって真面目じゃなく戦う時もジョーク言うキャラじゃね?😆こんなん別にいいだろ」

「100%ピーターらしいだろ、なんなんだ?」

「こういう所がスパイダーマンの好きな所、異様に雄々しく男くさい奴(*昔の典型的白人男性優越的ヒーロー。現代では一元的で差別的とも見られる)じゃない、泣きもすれば怒りもするし周囲の人を大切にする。だからこそ僕もスパイダーマンを大切に思う」

「いやって言うかこれこそスパイダーマンだし」

「完璧だろ。ピーターはヒーローであるべきだし同時に"親愛なる"隣人の優しいいい子供であるべき。何よりもまず優しいいい子供」

「冴えないダサ男で地にしっかり足付いたピーター・パーカーこそ最高」

「そいつらスパイダーマン見た事ないのか?」


[そばかす、赤髪に戸惑う人]

「これこそ超ピーター、でもなんだあの髪?」

「全く無関係だけどピーターの外見描写はかつてない酷さ」

「とてもいい場面だけどピーターの顔は酷い」

「JJエイブラムス作ピーターの息子ベンだろ」(*違う)

「スパイダーマンらしいスパイディで大好き。赤髪ピーターも大好き」


バットマンアイコンの人「ピーター・パーカーはMCUファンが思うトムホみたいな人畜無害で純粋無垢な可愛い子じゃない」


[これには他DCアイコンの皆さんも猛反発]

「おい何年前まで遡った画像持って来てんだ?スパイダーマンはもうそんなんじゃねえ😂/60年前までさかのぼってドヤ顔とか😂」

「てめえは黙ってろこの差別主義者が」

「だよねーピーターはあの犬ぶっ殺すべきだったよねー(*なわけあるか💢って嫌味)」

「じゃ、飢えた動物に優しくするにはその人は純粋無垢でなきゃいかんと?」

「なんでお前は延々と馬鹿な事言い続けて人に聞かせるわけ??」

「そう、ならきっとあなたはバットマンが銃使わない事も嫌ってるはずだよね?だって元祖バットマンの正確な描写じゃないからね?(*原作の元祖バットマンは銃使って人殺す)」

(*今ではバットマンは不殺でスーパーマンは空飛ぶ事で有名だけど原作では当初バットマンは人殺すしスーパーマンは空飛べなかった。都合悪い原作設定は無視するけど、キャラが優しく描かれると「女々しいのは原作と違う!」と過剰な男らしさに拘る人は、旧時代の保守的価値観確保に必死=男性の弱い側面やゲイを決して認めない=ストレート白人男性優越主義者に多い)

「(トムホ前の)コミックス幾つも読んだけど、ピーターいつもこんなんってわけじゃなかったよ」

「ピーターは親切なことするのも幸せになるのも一切禁止だと?オッケーわかった。なら以降あんたの意見はさくっと無視するわ…全部」

「カレンダーめくれよな。今2020年だ、1962年じゃない。ピーター・パーカーは月日経て成長してるんだ。キャラで言えばリー&ディッコ期はピーターの興盛期でもない」

「元祖アメスパ誌だね。非常に素晴らしい連載だけど、その後ピーターの成長は目覚ましく何度も塗り固められて昔とは段違いの多様性を持ったよ。深刻なスパイダーマンの物語もこうした密やかな親愛の場面も両方あっていい。ピーターが一元的でしかなければダメなら、作家はこうした物語を語れない」




スパイディ界隈ではちょくちょく「スパイダーマンは常にズタボロ鬱じゃないといかん」と騒ぐファンボーイたちがいるので、だいたいこの話題は繰り返し…。

「コミック映画のツイッター界隈ってこう『で、どのスパイダーマンが一番?/スーパーマンはパンツ必須・いやはいてるとまぬけだ/バットマンは殺す・いや殺さん/トニー・スターク(*白人金持ち)オワコン』おまけ『バットマンいやその金寄付しろよ/ザック・スナイダーDC映画への愚痴垂れ流し』」


同じ話題を繰り返してるコミック映画ツイッター界隈。


わんこ話作者ハンナ・ブルメンライク氏はスパイディ二次創作がツイッターで超バズったため本誌に起用された方。ヒーロー物は注目度高すぎてこうした喧噪に煩わされ、スパイダーグウェン誌ゲストでジェイソン・ラトゥールの態度に嫌気が差したと、オリジナルに転向済み。

二次創作出の方なので、当時インタビューではっきり「本誌のスパイダーマンの女性関係や人気のデプスパには私は関心持てない。だから私は🔥🕷派」と仰ってました。リンク先が見つからない…😟でも依頼され一度デプスパ描かれたことあるよ

🌜✨まったりスパイディ周りいろいろ

アメコミネタバレ注意★特に今週のスパイディ+デッドプール+ヴェノム